スポンサーサイト
Chara×韻シスト『I don't know』その3
こんにちは。
10月も中旬です。
秋の感じがめっちゃ出てまいりました。
先週発売になったChara×韻シスト
『I don't know』お陰様で皆々様に好評な感じを頂いておりまして、
嬉しい限りです。
今日はその『I don't know』に収録されております、
韻シストの曲、On&Onについて書いていきたいと思います。

今回のお話をタワーレコードさんから頂いたときに、
まず皆で話したのが、Charaさんとの曲はお互いの世界観を、
そして韻シスト名義の曲はこれぞ韻シストサウンド
というものをくっきりとお届けしたいということでした。
韻シストってどんなんですか、こんなんです、
みたいなんをやりたかったわけです!
そうして生まれたのがOn&Onです。
華やかなホーンセクションが欲しいぜということで、
敬愛してやまないトランペッターのMITCH兄さんといつもライブや録音で力を借りているマメーンKenTにお願いしてホーンを録音したわけなわけです。
サビの後ろでなっているフレーズは当初ハーモニーを聞かせたく三声(3パートに分かれてハモる感じになることであります)にしていたのですが、
いざ録音してみるとどうもパンチにかけている感を感じまして、
思い切ってユニゾン(トランペットもサックスも同じフレーズというやつであります)にしてみたところガッツのあるサウンドが出たので、これだぜ、という感じになった思い出があります。
シンプル イズ ベストを肌で感じた瞬間でした。はい。

サウンド感も色々聴いて頂きたいポインツがあるものの
やっぱり1番聴いて頂きたいポインツは
BASI&サッコンのラップです。詞です。詩です。
韻シストのHookはわりかしBASI兄やんが考えてくることが多いのですが、今回はサッコン氏が書いたHookなのです。なぜ今回はサッコン兄がHookを書くことになったのか、、、

サッコン氏がこのサウンドならおれだぜ、となったのか、
二人で書き始めBASI氏よりも先にサッコン氏が思いついたのか、
案外じゃんけんとかで決めたとかなのか、、、
真相は闇の中です。。
そこは別にどっちゃでもええとして、このHook、めっちゃ好きです。
始め僕は文面で見ました。
やりたいようにやらなきゃクソ
と書いてあるのを見たとき、
ここへ来てクソですか。。なかなか攻めた感じですなぁ。。と思ったのですが、いざフロウにのせて歌っているのを聴いた時おぉーとなったことを覚えております。
Rapの妙だぜ、Flowの妙だぜ、と思ったものです。
忙しいはナシだ Oh my peopleってとこもすごくグッときます。
僕は昔からボケーっとしてしまって時間がなくなって、
最終的に、あーいそがしわーってなってしまう典型的アカンタレな性格なので、
あーいそがしわーってなったときにこのラインが絶妙にささるのです。響くのです。はい。

サッコン氏の絶妙なフロウには、僕が韻シストに加入する前から心を奪われておりまして、楽器的表現をするとセンスの良い16分音符が他のラッパーと一味違うのではなかろうかと思います。
あと、2verse目に入る時、楽器隊のキメと一緒にBASI兄やんが、
次はおーれって言う所にHIP HOPを感じずにはいられないぜという感じになってきます。

なんか、解説を書きたかったのですが身内を褒めまくるという、おぎやはぎスタイルを発揮し始めてるのでちょっとこの辺にしとこうかなと思って来ました。。
またええ感じに解説出来るように精進して行こうと思います。

こちらでOn&Onを含む『I don't know』のダイジェストが聴けます!
ぜひぜひ!もう聴いたぜって方はぜひお友達に教えてあげて下さい!



そして、そして、今週末は渋谷 LOOPでネバフ‼︎
来週末は大阪編!!!
今回のゲストはビートボックスの第一人者、AFRA君の登場です!
AFRA×韻シストBAND、どんなサウンド、どんなショウになるのやら!
ワクワクです!
もちろん韻シストのSHOWもがっつり!!
ぜひぜひチェックしに来て頂けたら嬉しいです‼︎
チケット予約は、
ticket@in-sist.com
まで!
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/21 (火) 03:20:45 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
