韻シストBAND ニューサントリー5
こんにちは。
すっかり秋の感じになりましたねと思いきや、昨日、今日とめちゃんこ暑いやないかぁと思っております。
10月にこの暑さはおかしいです。
しかし我々には思い当たる節があります。
一昨日の晩、リーダー(韻シスト bass SHYOU氏のことです)にラーメンを奢ってもらいました。
唐揚げと餃子も奢って頂きました。
この異常気象は、そのリーダーの行動のせいだということで我々一同落ち着いております。
これまでにもそういうことが多々ありました。
韻シストのマネージャーのトヨニイことTaco-Rice師匠も以前リーダーに
「疲れてるやろ?良かったらお茶飲んで」
と言われ、急にペットボトルのお茶を奢って頂いたらしいのですが、その1時間後には近畿地方は警報が出るほどの大雨に見舞われました。
今回は「あっつー、なんじゃこれ」と思ったものの、
「めちゃんこええ天気」というポジティブな解釈もできたので良かったのですが、
これからもリーダーのありがたい行動には注意を払っていかないとと我々一同確信したものです。

はい、そんなことはどうでもええとして、今日は大阪は梅田、曾根崎にあるJAZZの老舗、
ニューサントリー5について書いてみようと思った次第です。
梅田のお初天神通りにあります、「ニューサントリー5」
なんと今年で43年目というスペシャル伝統的なJAZZレストランであります。
そんなトラディショナル感LLサイズのJAZZレストランに、実は韻シストBANDが定期的に出ております。
毎月第2火曜日に出ております!
ニューサントリー5には毎日色々なJAZZミュージシャンの方々が出演してまして、
主にトラディショナルなJAZZの名曲の数々が演奏されております。
店内はこんな感じ。
ns5_1.jpg
ええ雰囲気で調子にのれます。
ns5_2.jpg
グランドピアノの音で調子に乗れます。


僕は個人的にトランぺッターのMITCHさんのBANDやドラマーの永田充康さんのBANDで、
以前から出演させて頂く機会はあったのですが、
半年ほど前にオーナーさんに「うちで韻シストBANDでやってや」
という、まさかのお声をかけて頂きまして、
出演させて頂いたところ毎月出演させて頂くという感じに至った訳な訳です。

我々は日夜、「HIPHOPっちゅうのはJAZZやSOUL,FUNKの子供だぜ」と思っているので、
そんなJAZZの老舗の方に声をかけて頂いたことはすごく嬉しかったものです。
せっかく出演させて頂くので、我々に出来ることはしっかりやりたいなと思っておりまして、
韻シストとして普段HIPHOPをやっておりますが、こういうOld Schoolな素晴らすぃ音楽から我々が日々演奏している音楽が生まれておりますよということを韻シストBANDのフィルターを通して表現しているつもりであります。
同時に、ニューサントリー5には、
「ここいったらええ感じのJAZZ聴きながらおいしいご飯が食べれるんだぜ」
という感じでいらっしゃるお店の常連さんの方々がたくさんいてはります。
そういう方々に、HIPHOPという文化の特徴やおもしろさ、素晴らしさをお伝え出来たらと思っております。
そして素敵な空間なので調子に乗ることも忘れてはならないなと思って調子に乗るようにしております。

我々のSHOWの内容といたしましては、韻シストBANDの曲はもちろん、
トラディショナルJAZZYな曲やSOUL,R&Bクラーッシックな曲も織り交ぜて演奏させて頂いております。
HIPHOPで頻繁に使用されるJAZZの元ネタや、FUNKのブレイクなどなどを演奏することで、
HIPHOPリスナーの方には「あの部分しかしらんかったけど、こんな曲やったんやぁ」と思って頂いたり、
JAZZを聴く方には「ほぉ、この様にHIPHOPというものに受け継がれているのかぁ」と思って頂けたら嬉しいです。
そして「おおぉ、ええ感じの音で調子に乗れるぜぇ」と思って頂いて、調子にのってもらえたら最高です。

韻シストBANDは通常、
BASS:SHYOU a.k.a Pitbulldog
Drums:TAROW-ONE
Guitar:わたくし
という構成員で構成されているのですが、
このニューサントリー5出演時は、先日リリースした『HIPSTORY』でも鮮やかなピアノを弾いてくれている、
足立知謙氏を準構成員に向かえまして、4人編成で演奏させて頂いております。

40分を3ステージですので、ご飯食べてお酒吞んでたっぷり音楽を堪能出来る空間となっておりますので、
普段の韻シスト、韻シストBANDのLIVEとは空間や音など、ひと味違う雰囲気をCheck the どんな感じやろ してくれたら嬉しいです。
ぜひぜひ、軽いノリでのぞきに来てくださいっ!!

ニューサントリー5、詳しい場所などはコチラで
http://www.newsuntory5.jp/

我々、韻シストBANDは毎月第2火曜であります!
今月は日付が変わって今日です!!

ぜひっ!!






コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 (火) 02:20:33 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
