スポンサーサイト
ニューオリンズ日記 その2
ニューオリンズ日記の続編を書こうと思います。

サウスの演奏に打ちのめされた次の日はぽかぽかと良い天気だったので昼ごはんをグレンさん宅の中庭で食べました。
niwa_convert.jpg


nakaniwa_convert_.jpg

ニューオリンズのソウルフードであるガンボとピリッと辛いザリガニを食べました。ザリガニを食べたのは小学校一年生の夏に近所の幼馴染一派でマンホールで焼いて食べた以来でしたが、そのときのような用水路的な味は全くしなくておいしいものでした。程よい辛さのせいで昼間からビールがすすみました。

zari_convert_.jpg


ganbo_convert_.jpg


kennii_convert.jpg


みんなで食事してまったりとチリンした後、ジャズのレジェンド中のレジェンドであるルイアームストロング氏の記念公園を訪れました。
 トレメ地区という場所にこの公園はありまして、この地区は大阪で言うと本町くらい、交野市で言うと私部西くらいの広さなんですが、この地区からリバースブラスバンドやカーミットラフィンズ、トロンボーンショーティなどをはじめ数々のスーパープレイヤーたちが世界へ羽ばたいていったのです。
しかしながらスーパーギャングスタな地区ということでもその名をとどろかせておりましてどきどきしながら歩いたものでした。

公園内にはルイアームストロング像があるんですが思いのほかでかかったです。
count_mini2.jpg


そしてそしてそのすぐ横にはコンゴスクエアという広場的なスポットがあるのですがこの場所こそがジャズが誕生した場所なのです。
 congo_convert.jpg

奴隷としてアフリカからつれてこられた黒人たちは日曜日の昼のみこの公園で歌ったり踊ったりすることが許されていたのです。ニューオリンズは港町なので様々な文化や音楽が混ざり合って、黒人特有のリズム感とブレンドされジャズが誕生したのです。この公園がなければジャズはましてやブラックミュージックも誕生していなかったというわけです。hiphopもなかったわけですね。ほんまこのコンゴスクエアに感謝したいです。

その後ぷらぷらと散歩などをしつつミシシッピ川のほとりにカフェへいってミシシッピ川の川の流れを見学しました。
 「ほほー。これがミシシッピ川かー。意外と淀川をちょっと広くしたくらいの幅やねんなぁ。」
と思いつつ午後のひと時を過ごしました。
misisippi_convert_.jpg


その後伝説のファンクバンドであるthe metersのベーシストであるジョージポーターjr氏と大阪から世界へ羽ばたいたブルースギタリスト山岸潤史氏のライブを見に行きました。

 やはりジョージのベースは腰が入っててすごいものがありました。正確やのにラフな感じが何ともいえないあのミーターズフレイヴァーをかもし出してました。
山岸さんもニューオリンズでバリバリでやってはるのでプレイはもちろんのことヴァイブスがめちゃめちゃ高かったです。経て、経て、経て来た感じの音を放ってはりました。
pitgeorge_mini.jpg


june_mini.jpg


やはりグルーヴのええ人っていうのはグルーヴがええってことでした。

その後先ほどのトレメ地区から誕生したトランペッター、カーミット ラフィンズ氏のライブを見に行きました。

オーソドックスなバップをやってはるのですが、これがまた最高に気がきいてるというか踊れるというか、最高でした。近所のおっちゃんとかも見に来てる感じでビール片手に踊ってはったのですがそのリズム感たるやほんま何ともいえへんすごいものがありました。
 バックメンバーもすごい演奏能力の高さを誇っていました。でも全くイヤミがなくええ感じで、ピアノの人にいたっては僕と目が合うと「兄ちゃん演奏変わる??」的なことを言うて来ました。「ピアノは無理っす」的なことを言うとほなしゃーないな的な感じでファンキーな演奏に戻って行きました。
 あと、ドラムのジェリービーンって人が強烈ファンキーでした。
 
そしてこの日もけんにい氏が参戦して活躍していたのですがカーミット氏がけんにいを紹介するときに
「ケンジ インナハウッショー!!」
とシャウトしてた姿が完全にB-BOYでした。やはりJAZZは最高にBな音楽やということを再確認させてもらいました。

つづく。










スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
