スポンサーサイト
笹蒸し寿司
今日、笹蒸し寿司という名のよく分からん寿司を食べました。
susi


上の写真のようなやつなんですがほんま写真とるんへたで何のこっちゃわかりませんが、なんしか笹に包まれた寿司です。
 レンジで温めて食べるんですが、「なんやねんこれ、寿司のくせになんで温めなあかんねん」という先入観満載だったのですが食べてみると何とも言えんオリジヌーな味がしておいしかったわけです。
 音楽でも少なからず先入観で決めてもうてる音楽とかあるんやろなぁと、ふと思いました。

話飛びますが、今日BASIさんとしゃべってて音とニオイは情景とものすごいリンクする威力を持ってるなぁという再確認をしました。みなさん経験あると思うんですが、久しぶりに昔よく聴いた曲を聴いたりするとぶわーっと記憶がよみがえって来たりします。うれしいときに聴いた曲とかは後々聴いてもそのときの気分や情景が出てくるんでええ感じです。
 ちなみに僕は中学2年生のときmetallicaのsad but trueという曲がめっちゃ好きやったので朝起きるときのアラーム的に朝8時くらいにセットして毎日聞いてたんですが、そのせいでいまだにmetallicaのsad but trueを聴くと朝のイラッてくる気分が色あせることなくよみがえってくるのでめっちゃ嫌いになってしまいました。以後こういうことにも注意していきたいです。

 何が言いたかったかといいますと、今年は先入観とかあんまりもたへんように注意しつつ、情景がものすごい出てくるような音楽をしていきたいなぁと思ったわけです。

 わりと真剣に言いたかったんですけど文章が下手でほんま浅い感じになってもうたなぁ。。
でもまあそんなことを思ったわけです!!

 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
