あがった!
昨日はビルボード大阪にコーネルデュプリー&ジェイムスギャドソンを見に行って参りました!


ちょっくら説明しておきますと、

ご存知の方も多いと思いますが、コーネル・デュプリー氏はスッタフのギタリストでもあり、アレサ・フランクリン、キングカーティス等様々なアーティストの作品でギターを弾いてはります!伝説的な名盤であるダニーハザウェイの「LIVE」でギターを弾いているのも彼です!!

そしてジェイムス・ギャドソン氏はキング・オブ・グルーヴの異名を持つこれまたレジェンドすぎるドラマーです。マイケルジャクソン、シュープリームス、ビルウィザーズ、マーヴィンゲイなどなどあげたらきりない程のアーティストの作品に参加してはりまして、彼がドラムを叩いているsoul、R&Bのレコードの数は3000枚以上なのです。意味わからん程たたいてはります。

ですのでhiphopブレイクの数々も彼のプレイが多い訳なのです。
なんせシェリル・リンのgot to be realは彼のドラミングな訳ですから全世界のB-BOY,B-GIRLは知らん間に彼のビートにロッコンされてた訳です!

DVD 「keep in time」ではカットケミストやDJ BABUらと共演してはってこれまたかっこ良かった訳です!

ながながと説明文書いてしまいましたがライヴの方はと言いますとほんま最高でした!!


ギャドソンのビートを生で拝んだのは初めてだったのですがスピード感と言いますかなんといいますか、あの片手での16ビートはほんま疾走感あふれてました。。

そしてあのスネア!!当たり前の事かもしれませんがほんまジェイムス・ギャドソンの音でした。
レコードやCDの音は何も加工してないんやなぁと思いました。ほんまあの音のまんまでした。あがりました。ほんで見た目は映像で見るより6倍~8倍くらいシュッとしてはりました。ほんま申し訳ない話ですが、僕の中ではチョケてる系の陽気なコミカルなおっちゃんというキャラ設定だったんですが、完全に変更させていただきました。

そしてそしてコーネル・デュプリー氏はなんと人工呼吸器みたいなものを装着してステージに登場しました。

ほんま気合いが違います。
あの状態で西海岸から12時間くらいかけて日本来て何本もショウするんやと思うとほんま気合いが違います。
演奏の方もやはり強烈でした。バッキングもソロもほんまソウルフルこの上ない演奏でした。
自分のソロ終わって「ア~~~イ??」ていう顔でフロアを見つめるとこまで込みでギターソロでした。

ソウル、R&Bという音楽をつくり上げて来た張本人である二人の演奏を目の前で見る事ができてほんま良かったです。

ショウが終わって、「うおーかっちょよすぎたぜー」と思ってぼけーっとしていると、遊びに来てはったベーシストの清水興師匠とばったり遭遇いたしまして
「たく、ジェイムス紹介しとこか??」といって楽屋へ連れて行ってくれました!!

200902262304000.jpg

楽屋へ入ってみるとさすが世界の清水興師匠。
キングオブグルーグとものすごいブラザーっぷりではないですか!

ほんで
「ジェイムス、こいつたくって言うギタリストやねん。韻シストっていうええ感じのhiphopバンドやってるからチェックしたってや。」的な感じの事を言うてくれはるではないですか!
がん上がりしたものです。

目の前ギャドソン、いやはやこれは緊張しました。
ものすご紳士な方で、でかすぎるグルーヴかもし出してました。


やっぱほんまもんは違うなぁという事を改めて実感した1日でした。





どる!
24日のBOOZEでのライヴたのしかったっす。

いつもは2ステージやってるんですが今回は幻の3ステージめをやらせて頂きました。

3ステージめはチップ制でやろううぜという案が持ち上がったので、良いねーと言う事になりましてチップ制ステージが始まったのですがこれがまた急遽投げ銭方式になりますとなかなか入らないもんですわ。。

そこでtb cozy氏が立ち上がりました。
お得意のニューオリンズじこみ、かつあげスタイルで吹き荒らしたトロンボーンによって一気にええ感じになるではないですか!!

そして終わってからチップたちをのぞくと、彼のトロンボーンがあまりにニューオリンズ過ぎたのか一枚だけドル札入ってました!!
200902261539000.jpg


おもしろい現象だと思いました!




!!!
昨日JACKLIONでギブソンのレスポールのネックを折ってしまって猛烈にへこんでる少年に出会いました。

あのネックの角度はギブソンの特徴と言いますか、いっちゃんかっこええとこでもあるんですがギブソンの最大の弱点でもあります。


ぼくも昨日の少年くらいの頃はレスポールをよく使っていたのでめさめさかわいそうでした。
修理には5万くらいかかるんが相場と言われておりますが、なおってもちょっと音変わってもうてることが多いみたいです。

しかしながら少年君!折った方が音良くなる説も幾度となく耳にした事があるのでここはポジティブに受け止めましょう!なんせわざと一回折る人いるくらいなんですよ!

と声をかけたかったのですが、あまりに我を失うほど凹んでたのでよう声かけれへんかったのでここに思いを書いた次第です!



こんど見かけたら声かけよっと。



話変わりまして、今日は岸和田駅前BOOZEにてCOUNT FORCEのライヴです!!

先月はお休みでしたので、今年入って初BOOZEです!
楽しみです!



お時間ある方是非一緒に飲みましょう!!

ほーぷ!
昨日といいますか日付変わりまして一昨日はコントートにて、singer papicoをあたたかく東京に送り出そうの会が行われていたので途中参加系で合流しに行きました!

音楽系でいつもよく顔を合わせる人々が集結していたのでホームパーティー的な雰囲気満開でええ感じでした!

どんくらいホームパーティー感出てたかと申しますと、我々の世代が小学生くらいのころに久保田利伸氏が出演していたシャウエッセンのCM級でした。

わいわい歓談タイムや、「papicoがんばってやー!」的なわりかし真面目な話するタイム等がありつつ、たのしく時は過ぎていきまして深夜3時くらいだったでしょうか、案の定ぼくとSHYOUa.k.aPitBulldog氏は帰りに希望軒へよりました。

ほんまいつものルーティンだったのですが、店を出るタイミングにいつものルーティンとは明らかに違う現象が起こりました。
お会計も終わりまして、昨日は雨どしゃぶりやったんで傘をとりまして、さあ出ましょうというタイミングで
「器、お下げしてよろしいですか?」と店員さんに言われました。


このタイミング、ほんまブランニューヘヴィーズでした。
背中に問いかけられた形も初めての体験で不思議な気持ちのまま「はい!ありがとうございます!」と普通中の普通のことを言いました。

ものすご忙しかったのかものすご体調悪かったのかで、ちょっと一瞬ふわっとしてもうたのか何か特別な意図があったのか真相は闇の中ですが、なんしかあの時間のラーメンは大変幸せでした。


いつもおいしいラーメンありがとうございます!




右折
先日、ぷらぷらと道を歩いていますと前から小学生4人組がちゃりんこに乗ってやってきました。

前二人、後ろ二人のスタンダードな陣形をとってまして、後ろ組のうちの一人のBOYが
「そのたるとこ右行って!!」
と言いました。
前の二人はすんなりと民主党の議員さんである、たるとこ伸二氏のポスターの貼ってある曲がり角を右に曲がっていきました。

後ろのBOYのあのナチュラルなフロウ、前二人のレスポンスの早さからすると普段から頻繁に使ってるであろうことが確実視されました。

ほんま「その信号右行って!」ばりのナチュラルさがだいぶ印象に残ったできごとした!

あたたかい!
一昨日は、いつもお世話になっているアルケミースタジオに行きました!

この度blitz&squash brass bandのニューアルバムで一曲リミックスをさせて頂くことになりまして、その曲の最後の仕上げをアルケミースタジオでやらせて頂きました!


家である程度こしらえたデータを持って出陣しーのドラムなど破壊力がほしい部品にアナログ機材を通させて頂きました。

アルケミースタジオは破壊力抜群なアウトボードが滝のように並べてあるのでいつもテンション上がります。

色々な機材を投入して頂けてホカホカした質感を注入できて幸せでした。ありがとうございました。
改めてアナログの暖かさにやられました。
200902142334000.jpg


他にもミックスする曲があったので僕も便乗して聴かせて頂いてたのですがほんまかっこよかったです。ええ具合に深いとこガッツリありまして、踊れるキャッチーなリフもガッツリありまして、ミシシッピ川くだった感もガッツリありまして、めさ絶品系でした!

春先頃の発売だそうですので詳しい情報はまたおいおいアップ致します!
楽しかった!
11日、13日両方めさめさ楽しかったです!!

11日はBLITZもKARAKURIもめさめさかっこ良かったっす。
ばちばちに一体感があって素晴らしいショウだったのでほんま刺激になりました!

ガンボスープのうまさ、パレードスティローでのBLITZの演奏、ピースフルな具合、がええ感じに混ざり合ってニューオリンズに滞在した感を感じれてそれはそれは楽しかったです。


ほんで昨日は枚方P9cafeにて韻シストでライヴさせて頂きました!

僕はDJもやらせて頂いた系だったのですが、当初朝方の4時から5時という一番メロウな時間帯を担当する予定だったのですが、事情により12時20分から1時10分という最もストイックにフロアを揺らさなければならない時間帯を受け持つ事になりまして震えたものです。

どないしょーと思いつつも、なんやかんやかけていますと、pete rockのビートがかかった瞬間ダンサー勢はおもろいほど踊りだしてくれるという事がこのたびの調査で明らかになりました。
なかでも「sarchin'」は効果てきめんということも明らかになりました。

体に響くビートなのだと思いました!気ついたらめっさださい言い回しになってますがほんまそんな感じでした。

そして夜も深まって参りまして三時半頃、韻シストでライヴスタートした瞬間フェブラリーらしからぬステージ上の暑さでダウンタウンのコントばりの汗をかいてしまいまして、このまま脱水症状に陥ってしまうのではと思い震えたものです。

しかしそこは楽しさでカヴァーしました。
後半はデルザファンキースリム氏のブロックパーリー作戦によってダンサーの方々もステージに合流していただきましてワイルドスタイルin樟葉という形でショウを終えました。

ほんま楽しかったです!









ノーリンと北河内!
11日祝日noonで、BLITZ&SQUASH主催のramble outという楽しすぎるニューオリン満開のパーレーあるんでお時間ある方は是非!!

COUNT FORCEでばちばちがんばりたいと思います!!

BLITZ,KARAKURI,COUNTFORCEという組み合わせです!!いやはや楽しみ!

ガンボスープばち食いできるんが楽しみきわまりないです!


そして13日の金曜日は
枚方P9 cafeにて韻シストでがんばらせて頂きます!!

僕が生まれ育ちました北河内エリアでの韻シストのライブということで大変楽しみであります!
合宿の成果も発揮できるようにぶちかましたいものです!




合宿!
淡路島へ行ってきました!めさくさ楽しかったです!
IMGP0126_convert_20090210030513.jpg

旅館のロビーはめっさええ景色でした。

IMGP0120_convert_20090210030154.jpg

1Fのスタジオで全然遊ばずひたすら練習しました!
集中できて楽しく練習できました!!
IMGP0128_convert_20090210030622.jpg
スタジオの扉を開けると外はこんな感じだったのです!
遊ぶには逆にスキルを要する感じでした。

IMGP0122_convert_20090210030306.jpg
晩飯はわいわい食べましたと言いたい所ですが、ぶっ続けでスタジオこもってたので腹減りすぎて食べるのに集中して会話ほとんどないくらいみんなほんいきで食べてました。

ご飯後も深夜までまじめにがんばりまして、ちょい呑んでええ感じで寝ました!

そして朝の温泉がほんまええ感じでした。
だいぶ復活したのでまたスタジオ再開いたしまして色々と構築していきました!!

IMGP0133_convert_20090210032349.jpg
夕方に終わりまして、日も沈みかけている頃にロビーでまったり景色を眺めたりしました。

スリム氏が双眼鏡を駆使して橋を通る車を観察してはりました。
IMGP0134_convert_20090210032450.jpg

景色の観察に飽きたのか双眼鏡を駆使して自分のいる室内を見るという斬新な技を開発し、
「近っ!」というてはりました。
そらそうでしょうと思いました。

なんしかめさめさ楽しい2日間でした!

ミックス!
昨日はDel the funky slim氏とともにNOAH氏http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=40976920
の基地 STUDIO COSMIC NOTEにおじゃまさせて頂きました!

最近録音した新曲のミックスをしに行ってたわけなわけですが色々音をあれこれ実験しながら作り上げて行った過程が大変楽しかったものです!


GetAttachment.jpg



色々な情報交換も楽しかったっす!

スタジオ内はメインのミキサーが、タイムリーな事に僕が最近要注目だったSOUNDTRACKS社の24chのものでした。イギリス製の古いミキサーなのですがこれがまたしゅっとしながらもパンチ効いててかっこええ音なのです。純粋にうらやましいと思いました!!


途中脱線してDJ Premier氏があんな目くりっとした穏やかな顔やのにめっさイケイケなメーンである事で盛り上がったりしたくだりも楽しかったです。

ほんでまた本線にもどりましてあーでもないこーでもないと1ミリづつ進んでいきました。

ほんでまた脱線してNOAH氏の最近のビートたちを聴かせて頂いたりしました。
それはそれはめさくさかっこ良かったです!

ほんでまた本線に戻ってまた1ミリづつ進んで完成いたしました。
リリース等の情報はまた改めて後日アップいたします!!

なんか色々新鮮でええパワーをもらえた1日でした!!

そんなこんなで先ほど書きましたDJ Premier氏の目をくりっとさせながらもイケイケな名言をのせときたいと思います。
「ラキムの曲を1曲まるまる歌えないやつはhiphopをするな!!」

きびしすぎっすわ。。
おとこすぎっすわ。。
ほんでめっさ地元ひいきっすわ。。
449517187_4876e362cb.jpg








copyright © 2017 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.