FC2ブログ
BLOGお引越しのお知らせ
BLOGをスケジュール等とまとめるためにこちらに引越ししました。

https://insisttaku.amebaownd.com/pages/2542793/blog

よろしければ是非引き続きCheckして頂けたら嬉しいです。
スポンサーサイト



気まぐれ機材日誌
こんにちは。今日は機材について触れてみたいと思います。
いつもすごい嬉しいのですが、全国各地でちょくちょくギターヘッズ的な子や、機材が好きなんだよなーといった具合の皆さんに
「あれなんなんすか?」とか
「こういう時どんなん使ってんすか?」
みたいに話しかけてもらうことありまして、使ってる機材、使ってみたい機材、死ぬほど欲しいやんけぇこれー、ぬぉーー!&友達が使っててめちゃ良かった。
などちょくちょく上げて行こかいねと思った次第です。
鬼 気まぐれな内容になる気ぃしかしてません!
すんません!はい。
というわけで、
今日ご紹介するのはこちら‼︎
SuhrのアテネーターREACTIVE LOAD

と、同じくSuhrのスピーカーシュミレーター
A.C.Eです。

何なのかと言いますと、簡単に言いますとスピーカーアウトからの信号をラインレベルにしてくれると言うやつです。
はぁ?
昔、若かりし頃この手のラインレベルとかマイクレベルとかそういうのんに、はぁ?となりまくってました。最近は携帯ひとつでソッコーで調べれるからソッコーで調べて理解してるヤングなキッズをみると猛烈に羨ましいです!
なんじゃそら。はい。
要はスピーカーを鳴らさずアンプの音が録音出来てしまうぜという自宅にあるととっても幸せ、という機材です。
ので、ラインなのにバリバリアンプの感じで録音出来るんです。
いや録音だけやありまへん!
ラインレベルで出力出来るのでステージや編成の都合でスピーカー鳴らしたくない、という時のライブでも使ってはる方も多いそうです。
大変お気に入りでしてよく使ってます。
最近はアンプシュミレーターがめちゃんこ優秀で色々ええやつありますが自分のプレイスタイル的にも実際のアンプにはかないまへんなぁー。というプロブレムがずっとあったのですが、これは実際にアンプ鳴らしてますんでめっちゃアンプです。
何じゃいそら、となるのですが何せええ感じです。
自宅でアンプ鳴らしたいねんけど、いかんせんマンションなんすよー。
真空管アンプなんか鳴らそうもんなら一発で苦情来るやないっすかー。。
という方にはうってつけではないでしょうか!
というわけで、書いてみて思ったのですが、友達と機材の話してる時の様なおもろさがありますなと思いまして、
そこでです。
ギターヘッズ、トラックメイカーの方々&機材すきやねんなー的な皆々様、ライブ会場とかで、これこれこういう時何使ってんのーとか、僕最近これ使ってんすけどええっすよー、とかおもくそ気軽に話しかけて頂けたら、わたくしも色々と、うぉーそんなんあるんすね!とか、何ーそんな機能があるのか知らなかった、等知れるしほなこれについて書いてみよかな、とかなって楽しいのではなかろうかと思った次第でした!
また書いてみたいと思います!
つづく。
韻シスト ライブ日記 松山&高松
今日はライブ日記的なんを書いてみようと思います。
おかわりワンマン行脚、三箇所目、
ということで韻シスト一同愛媛県を目指して大阪は京橋に集合。
天気が良く途中立ち寄ったサービスエリアが何か最高でした。
fc2blog_20190122030103ff4.jpg


持ち前の被写体の魅力を全くお伝え出来ないスキルを一時封印出来たのでは無いかと思える感じの写真に僕は思ってます。
はぁ?普通の写真やないかぇという声はさておき、
松山Ceasarを目指します。
松山の方はみなさん上品と言いますか親切といいますか、ええ感じのイメージが強いです。はい。
しかしながら松山Ceasarにお集まりの皆々様、
ライブ見てる時は大人しいのかと言うとそうではなくしっかりレスポンスしてくれてノリが良く、演奏してても大変楽しませて頂きました!
日程がセンター試験とドンかぶりだったということで同じホテルや街には県庁所在地っぷりを発揮し、
学生さんがいっぱいで一緒に来てはるお父さんお母さんの姿が見受けられるご家族もいてらして何だか普段の自分の生活にはない受験前緊張感も感じれたのも印象に残った1日でもありました。
なんじゃそら。
はい。でも印象に残ってるんでしゃーないです。
次の日は、バンドマン恒例「11時ロビー集合」で高松を目指しました。
高速道路にて観音寺to善通寺の辺りはわたくしの両親のRootsマックスなエリアでしてDNA香川県100%のわたくしは郷愁に浸ったものです。はい。
高松の会場「黒船屋」に着くと香川の仲間達が温かく出迎えてくれて嬉しい限りでした。
幼少期から盆、正月、法事などで合流する時の親戚の集いフェチだったわたくしとしては香川県はやはり特別なんですね。はい。
特に西讃と呼ばれる、西の方に親戚が固まっている為、香川県の西側出身の人のスラング及びイントネーションにはとても癒されます。はい。
リハ時の写真参照の
fc2blog_201901220303157a5.jpg

一階と二階はお客さん、中二階にステージという何とも不思議な空間でのライブやったんすけど、これがまた楽しかったんすよね。はい。
このブログ、スマホで見てくれてはる方はわりかし普通に見れてると思うのですが、
PCで見ると写真が異様にデカくておもろいです。すんません。
イマイチよう分かってなくて、小さくする方法勉強しときます。はい。
いつかPCでも綺麗に表示される日を夢見て頑張ろうと思います。なんじゃそら。というわけで、
本題に戻りまして、、、、
お店全体が木製なため我々が演奏するタイプのジャンル及び音色とむちゃんこマッチしましてお店全体が鳴っている雰囲気で演奏出来たこともとっても幸せポインツでした。
そして香川の皆さんの温かいレスポンスに香川100%のわたくしはとりわけグッと来たものです。はい。
その後の打ち上げでは讃岐弁理解度ディープ編などを講習して頂き、知らないスラングも出て来ましたのでメモりまして父に電話して詳しい使い方、細かいニュアンスを伝授してもらおうと思っております。
翌日も定番の「11時ロビー集合」で、
香川マメーンズの面々と讃岐うどん名店、
「うどんバカ一代」
に連れて行って頂きました!
fc2blog_20190122030401725.jpg

我々の音響クルー、
ゴイチエンジニアリング吉田さんは6時半から起きてうどん屋さんを巡って居たらしく早くも四軒目だったそうで、麺にかける情熱を感じました。
fc2blog_20190122030422cb6.jpg

コシがあってほんま美味しかったです。
という食レポ2点のコメントはさて置きまして、松山、高松とめちゃめちゃ良くおもてなしして頂きほんまにありがたかったです。
めちゃめちゃ楽しませて頂きました。
というわけで大阪に帰って来まして、
今週末は東京は町田、そして静岡と続きます~~!
楽しみです!
KZY BOOST×GrooveSkool
むちゃんこ久しぶりにBlogを書いてみることにしました。と、いうのもわたくしのインスタ等の投稿、あんま更新出来てへん割に生来のお喋りが災いして文章長なるんで、ほんならBlogに書いたらええですやんとなりまして、ちょいちょいBlogも書こうと思った次第です。
インスタやtwitterとかやと流れてしまうなー的な、思った事や日記的な事などをちょくちょく書こうかなと思ってます。
と、いうわけで今日は2/19にThe Good Thingにやります、


KZY BOOST君とGroove Skoolのコラボライブについて書きたいと思います。
まずはわたくしがやっておりますGroove Skoolについてわたくしなりに解説していきます。
Groove Skoolというのは、
ベーシストの清水興さん、
https://grooveskool.com
のニックネーム、Also Known As、そう a.k.a的な感じなのですが、
その清水興さんが、わたくしとマーティーブレイシーさんとのセッションライブの時にイベント名として、
Groove Skool feat.Maty,TAKU&Ko
として命名して頂いたのが始まりだった気がします。はい。
そのJam Session的なライブがめちゃめちゃええ具合にGrooveしまして、「これは楽しい!こんなライブをもっとしたいぜ」と3人満場一致で1シーズン1回くらいのライブが始まったわけです。
そうこうしている内に、
「いやはや、これは楽しい」
という思いが膨らんで行きまして、
これはギタートリオでやる曲ではないでしょ的ブラックミュージック クラシックをギタートリオで演奏するという何とも独特なGrooveが生まれまして何だか日に日に楽しくなるトリオといったところなのであります。はい。
KZY BOOST氏の演奏を初めてみたのは去年の何月やったか、、秋くらいのDOG HOUSEやったと思います。
Shyoudog率いるDOG HOUSE BANDのゲストとして登場した彼のプレイを見てシビれたわけですね。
日頃からよく思うのですがダンサーの皆さんて、体で聴いてはると言いますかジャンルに問わずしっかりGrooveしてる曲やトラックをキャッチする能力が高いなぁと思うのですね。はい。
わたくしの想像の範疇の話でありますが、
トラックの何処にめがけて体をヒットさせるのかってのを日々掴んではるのかなと思います。
そんな感じを強く感じる演奏で、聴いてて一発で魅了されたわけです。
ボコーダーという楽器のファンキーさも相まってすごくファンキーな感じを感じまして、これはGroove Skoolで思いっきりファンクしたいぜと思ったわけです。
ちなみにボコーダーって何やねんて方は、
分かりやすいとこで行きますとHip Hopではこの曲がお馴染みでしょう。

いやはや、ファンキーな音色ですよね。はい。
つづく。
>>続きを読む
ライブ情報としょうもなコメント
久しぶりの更新になります!
秋の感じがええ感じに出てまいりました今日この頃ですが、
夏を駆け抜けましていよいよ韻シストのAnother Dayツアーがスタートします!
全国各地の色んな人に聴いて頂くのと、
各地のマメーン達との合流がウルトラ楽しみというやつです。はい。

そんなこんなの秋の入り口ですが、
韻シストのライブ情報は韻シストのページで見るから分かるんすけど、
セッションで参戦だったり、
ギターデュオものだったりのライブがチェックしづらいぜとい方は
是非是非チェックしていただきたいページがこちら、、

https://insisttaku.amebaownd.com

既に見ていただいてる方もいらっしゃるかと思うのですが、
とっても見やすくわたくしのライブ情報が色々とチェック出来るというわけなわけですね。はい。
既に地元の飲み友達界隈はこのページをチェックしてスケジュール入ってない日を狙って飲みに誘って来るという本来の活用法とは違う形で既に活躍してるのですが、
わたくしとしましては、
「お、こんなんやってるんや、覗きにいこ〜」とか、
「このライブええ雰囲気っぽいから食事もかねてお友だち誘って楽しく過ごすかな、ふふふ、」
と思って欲しいわけですね。
はい。
てな感じで各ライブの詳細見れますんで、
是非是非ちょくちょく、いや、めちゃんこマメにチェックして頂けたら大変嬉しく思います!

一応ここにもざっくり情報としょうもなコメントを掲載したいと思います!
是非是非気軽に覗いてみてくださいー!!

---

9月5日(火)
DOG HOUSE @大阪 南船場Good Things
COCOLO BLANDのハラQ氏がDJで参戦していただいた楽しい夜でした。はい
---

9月7日(木)
Groove Skool @大阪 梅田Mister Kelly's
大変痺れる瞬間が多く、演奏していてめちゃくちゃワクワクな夜でした。
---

9月9日(土)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @愛媛 松山Bar Caezar

いよいよ韻シストのツアーがスタート、ワクワク‼︎

---

9月10日(日)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @香川 高松Cantina

ルーツが香川県のわたくしには何か特別な思い入れが湧きまくってくる地であります。はい。
楽しみ!
---

9月12日(火)
韻シストBAND @大阪 梅田ニューサントリー5
恒例の第2火曜のニューサントリー5!
---

9月16日(土)
Hanah Spring × TAKU Special Acoustic Live! @大阪 心斎橋Brooklyn Parlor
ライブ後の打ち上げなどのセッションでは、ちょいちょい遊びでやってるものの、
HanahちゃんとのDuoのShowは何気に久々でありますね!
ドキドキワクワクです!
---

9月18日(月)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @京都MUSE
Nabowaをゲストにお迎え致しまして、たのしみたいと思います!
---

9月21日(火)
山岸竜之介×TAKU DUO @大阪 南船場Good Things

久々のこのDuo!竜ちゃんのギターの猛烈なファンのわたくしとしましてはワクワクがワクワクを呼ぶスタイルです。はい。
彼のギターはほんまにいつも刺激的です!
今回は初のGood Thingsにて!
---

9月22日(金)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @福岡 kawara CAFE&DINING -FORWARD- 福岡PARCO店

福岡ーーー‼︎
この日はガッツリワンマンであります!
福岡の皆々様、たっぷり韻シストSoundを楽しみに来て下さいーー!

---

9月23日(土)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @山口 防府Bar印度洋

福岡から山口に移動〜!
ゆったりした雰囲気の街並みがとても好きであります!
いつも思いっきり暖かく盛り上がって頂けるBar印度洋での演奏、楽しみであります!

---

9月24日(日)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @広島 福山Cable

そして広島は福山へ移動ーー!
Cable、こちらもとっても熱いオーディエンスが集結してた去年を思い出し、ワクワクです。はい。福山の駅前の雰囲気もとっても好きです。はい。
---

9月27日(水)
韻シストBAND & MICHEL☆PUNCH @大阪 心斎橋Brooklyn Parlor

大阪に戻りまして、恒例の第4水曜、ブルックリンパーラー!
---

9月28日(木)
FUNKY SAX NIGHT @大阪 梅田Azul

サックスプレイヤーの武井努さん率いるセッションライブとなっております!
何が起こるやら、、というワクワクなJamで構成されるめちゃくちゃ楽しいライブです!
まだみた事ないぜという方、是非是非!
お店の雰囲気もとっても素敵であります‼︎

---

9月29日(金)
韻シスト New Album「Another Day」Release Tour @沖縄 那覇LOVEBALL

来ました、沖縄ーーー‼︎沖縄ーーー‼︎沖縄ーー!
はい。去年のツアーでは7時くらいまで大量のアルコールを摂取した結果、11時のチェックアウトの時点でまだめちゃくちゃ酔うてて空港に向かうタクシーが中々辛かったことを思い出しました。今年は飲み過ぎには注意して楽しもうと思います!
copyright © 2019 韻シストTAKUのBLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.